#40 この木なんの木 Minecraft統合版1.18サバイバル日記

Minecraft

こんばんは、3日前からタイトルのあの曲が頭から離れない茂吉です。

前回はトウヒの植林場を拠点の近くにつくりました。

その際地面に照明用のカボチャランタンを埋め込んでいたんですが、ぜんぜん足りなくなってしまいました。

なので、今回は全自動カボチャ収穫装置を作りたいと思います。

収穫装置の見た目はどうしよう?

今までの装置は建物型や小屋型でしたが、今回はどんな見た目にしようかとちょっと悩みました。

いろいろ考えた結果、巨大な木の形なんかいいんじゃないか? という結論に辿り着きました。
『世界樹ユグドラシル』的なやつです。

というのも、元々拠点の傍に植えていたジャングルの巨木が植林場と干渉してしまうので撤去する予定だったんですよね。

探検で道に迷ったとき、この木を見ると「拠点に帰ってきた~!」という気分になってほっとしたので、これに代わるシンボルをつくろうという訳です。

カボチャ収穫装置をつくる

まずは中身のカボチャ収穫装置の回路を組んでいきます。

参考にしたのは、うどんさんという方の動画です。

(この方の動画、説明がとてもわかりやすいのでおすすめです。)

今回は、このタワー型の収穫装置を4つ、向かい合わせになるようにしたものをどんどん積み重ねていくことにします。

外壁は先代の巨木にあやかってジャングルの原木を使用します。

画像のように、収穫したカボチャが真ん中の3×3のホッパーに入るよう回路を組んでいきます。

あとはひたすら同じ物を上に積む!積む!

トウヒの巨木より高くしたいですね

これで10段くらいですかね? まだまだ行きます。

更に重ねて、地上からの高さが40ブロック近くなりました。

下から見るとこんな感じです。
…なんか、世界樹っていうより煙突っぽくなってる気がする。

外観はまだまだですが、カボチャ収穫装置としては既に稼働しています。
というわけで、穫れた傍から植林場に埋め込んでいくことにします。

おわりに

というわけで、ちょっと中途半端ですが今回はここまでで終わりにしたいと思います。

あとは枝と葉っぱですが、ものすごい時間掛かりそうだな…。
ま、おいおいやっていきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

Y=100くらいから落下して鳩尾の辺りがヒュッとなりましたが、落下軽減Ⅳのお陰で無事でした。
エンチャントは偉大なり…。

この後地面を掘って脱出しました

コメント

タイトルとURLをコピーしました