こんばんは、まだお盆休み気分が抜けきらない茂吉です。
スマホアプリのポイ活(指定されたアプリをDLして、期限内に条件を達成できればポイントが付与される)をやってみたのでレポートです。
案件内容
アプリ・サービス名
『THE CHASER』
ステージにランダムに配置されるアイコンを3つ以上つなげて敵を倒し、ステージクリアしていくパズルゲームです。
切り絵のような独特のキャラクターイラストと、スチームパンクなデザイン・世界観が特徴。。
ブラボと呼ばれる敵に追われる研究者ベルモット(タイトル画面の女性)を無事に逃がすため、エージェントとなって逃走を手助けする(=パズルを解く)ことが目的。
一筆書き(実際はクロスしてもよい)で3枚以上のパネルを繋げて敵にダメージを与えたり、HPを回復したり、必殺技のエネルギーを溜めたりといった操作感。
キャラクターには攻撃(赤)・防御(黄)・テクニカル(青)・特殊(紫)の4属性が付与されており、ステージや敵にも同じように属性が付与されています。
有利・不利な属性が存在するため、まずは各属性のキャラを1体ずつ育成することをおすすめします。
利用したポイントサイト
Pontaボーナスパーク
Pontaポイントに直接付与されるので便利です。
達成条件
期限:DL・初回起動から40日以内
条件:6体のキャラクターをレベル80にする
※7/20時点
獲得ポイント
275Pontaポイント
※7/20時点
達成状況
結果
達成!
プレイ期間
7/20~8/8。初日は2時間くらい、3日目以降オートバトルで周回に入ってからは1日40分くらい(家事と並行)
システム
キャラクターの取得
プレイ開始時は1キャラクターしか使用できませんが、メインストーリーを進めたりガチャを引いたりすることで新しいキャラクターを取得できます。
※ガチャの場合、SSRの装備を引くとその装備ごとに設定されたキャラクターを取得できます。
強化(レベルアップ)
レベルアップはステージをクリアして経験値を取得するか、アイテム『本』を使うことで行います。
ステージクリアの経験値はおまけみたいなものなので、基本は『本』で上げることになります。
曜日ごとに決まった属性の図書館イベント(本獲得イベント)が解放されていますが、8/8時点では毎日全属性解放中でした。
上限解放(レベルキャップ解放)
キャラクターを取得したばかりの段階では、レベル上限が30となっています。
そのため、『上限解放』を行ってレベル上限を80まで上げる必要があります。
30→45→60→80と上限が解放されていくため、キャラ1体につき3回は上限解放が必要です。
上限解放には素材となる『パウダー』(試験管みたいな筒状の瓶に入っているやつ)『フレグランス』(香水みたいな瓶に入っているやつ)を消費します。パウダーとフレグランスは属性ごとに集める必要があります。
キャラクターごとに上限解放で消費する素材量が異なり、基本的には強いキャラほど大量の素材を使います。
そのため、ポイ活の場合は低コストのキャラクターに絞って育成することが期間短縮に繋がります。
(ガチャで軍服のロレンツさんが出てかっこよかったので育成しようとしたんですが、最初の段階の素材量を見て諦めました。なぜ青属性なのに4属性全部のパウダーが要るんだ…!!)
交換・敵のドロップ・イベント報酬で手に入るほか、パウダーは装備の解体でも手に入ります。
AP・BP
AP:イベントストーリーをプレイするために必要です。
初期状態は上限10ポイント、20分で1ポイント回復なので200分=3時間20分おきにログインすると高効率です。
自分は朝夜のみログインでしたが…。
BP:レイドバトルで他のプレイヤーが出現させた大ボスに攻撃を仕掛けるために必要です。
が、始めて数日のプレイヤーがレイドバトルで貢献できることはあまりないので、こちらは重要視しなくてもよいと思います。
ちなみに、自分が出現させた大ボスと戦う際はAPを消費します(2ポイント)。
ストーリー(ステージ)
メインストーリー:プレイにAPを消費しません。進めることでキャラクターを入手できるため、まずはここをクリアしていくことをおすすめします。
イベントストーリー:現在開催されているイベントです。プレイに2ポイントのAPを消費します。開催されているイベントにもよりますが、上限解放用の素材を取得できるため、メインストーリーである程度育成ができたらこちらにも挑戦することになると思います。復刻イベント:過去に開催されていたイベントが解放されています。こちらもステージクリアで上限解放素材が取得できます。消費するAPは半分の1ポイントです。
強化クエスト:強化素材が取得できます。普段は曜日ごとに解放される属性が決まっているようですが、8/8現在は毎日解放されています。
ステージ条件クリア
ステージによっては「一度も倒されずにクリア」「○○属性のエージェントでクリア」「スキルを発動してクリア」などのクリア条件が設けられていることがあります。
クリアするとジェムがもらえたり、オートバトルまたはスキップが解放されたりしますのでできれば条件クリアしたほうがよいです。ちなみに一回のプレイですべての条件をクリアする必要はないので、
「一度も倒されずにクリア」「ステージクリア」→有利な属性のエージェントで達成
「有利属性以外のエージェントでクリア」→コンティニューしまくりながら有利でない属性のエージェントで達成
みたいなやりかたでもOKです。
条件達成までの流れと育成したキャラ
育成したエージェント(キャラクター)
- ロレンツ(赤):初期キャラクター
- フリージア(黄):メインストーリーで入手
- コウラン(青):メインストーリーで入手
- フォルス(紫):メインストーリーで入手
- ニゲラ(青):ガチャで入手
- プシュケット(黄):ガチャで入手
初日~3日目
メインクエストをプレイしました。当時は開催中のイベントは無視してましたが、思い返せばこの辺から手を出しておいてもよかったかも?
8-10までクリアしたらAPの上限が10→12に増えました。ここまででメインは止めています。
図書館イベでAPが無駄にならないよう図書館イベントの上級あたりまでをクリア条件達成してスキップ解放しつつレベルアップ各キャラ30まで行いました。
この時点でガチャを回してかなりエージェントが集まってましたが、前述の軍服ロレンツさんなど、強いキャラほど育成コストがかかることに気付きました。
4日目~7日目
進化素材のフレグランスを求めて復刻イベントを片っ端からやってました。
だいたい45レベルくらいまで上げれば1-10くらいまではクリアできるので、すべて低層だけ最後までやってフレグランスを数揃えていく感じです。
ストーリーキャラ以外で誰を育成していくかちょっと迷ってたので、フレグランスを無駄遣いしてしまったりしました。
「ミントとお近づき大作戦」はオートバトルが解放でき、報酬にパウダーもあるので大目に回してました。
たしか、好感度最後までいったかな?これでロレンツ(初期)のパウダーは確保できたと思います。
8日目~17日目
深刻なパウダー不足に陥ったため現在開催中のイベント「それぞれの歩む道」に繰り出しました。
最初からこっちやっておけばよかった。
復刻のミントイベントと同じく、ステージクリア→ポイント獲得→ポイントで好きなアイテムと交換できるイベントです。
この報酬に各属性のパウダーがあるため、ひたすら周回します。
イベント特攻キャラ(獲得ポイントが1.5倍)のセルリーさんは自引きできなかったんですが、フレンドになった方がちょこちょこ助っ人キャラに設定してくれていたのでありがたく恩恵を受けていました。
また、常設ガチャで引いたニゲラさんが1.1倍持ちだったようなので、基本はニゲラさんで周回してました。
ステージ自体は15くらいまで進んだんですが、オートバトルでやってみると毒や麻痺を撒いてくるボスがいてクリアが安定しなかったので、結局ステージ11を周回に落ち着きました。
なお、青属性が有利なイベントなので敵の属性は黄→黄の経験値アイテム・パウダーが手に入るため、最後の育成キャラはプシュケットさんに決めました。
ニゲラとプシュケットを選んだのは、ガチャで出たキャラの中でも比較的育成コストが低そうだったからです。
最終的にポイントくらい溜めて、全員のレベル上限を80まで上げることができました。
ちなみに、周回中に3つくらい黄色のフレグランスがドロップしたのでフレグランスは結局余りました。
18日目~
あとは経験値用の本を集める作業でした。
70レベルくらいのキャラなら超級クリア&スキップ解放できるので、4属性全開放して溜め込んでいた砂時計を使用して周回しました。
途中で砂時計が尽きたので前述の開催中イベントでちょっとだけポイントためて砂時計と交換したりもしました。
また、友情コインの交換所でも本を交換することができました。
小技
操作
指でもできますが、スマホ用のタッチペンがあると手が楽でした。
画面は横向き固定のため、片手で操作するより机などに置いて操作したほうがやりやすかったです。
オートバトル
小さくてわかりにくいですが、先頭画面中央部に金色のボタンがあるのでそこをタップすると操作→オート→オート(倍速)を切り替えることができます。
ちなみに、最初に「FLOOR 1/2」とか表示されてる間にも押せるので、2秒ほど周回時間が短縮できます。
装備
装備には相性装備とよばれる、特定のキャラに装備させると特別な効果を発揮するものがあります。
が、別にそのキャラでなくても装備自体はできます。
育成キャラ以外のキャラの相性装備でも容赦なく育成キャラに着せた方がよいです。
パウダーの捻出方法
パウダー不足が続いていたため、育成キャラ以外のキャラのデフォルト装備も剥ぎ取って全部解体していました。ごめんよ。
日付の切り替わる時間
日本時間AM5:00です。ログインボーナスなどはこの時間を起点に換算されます。
おわりに
以上、『THE CHASER』のポイ活レポートでした。
イラストもかわいいし、ストレスのない操作感で楽しく遊べました。
オートバトル中に家事も進むのでありがたかったです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント