こんばんは、昨日思いっきり寝落ちした茂吉です。めっちゃ寝た。
以下のルールで地下縛りサバイバルをやっています。
・水面(Y=62)より下で生活する。
・ワールド生成後、座標0.0.0周辺にコマンドで空間作りプレイヤーをテレポートさせる
・座標0.0.0地点にオークの木を1本生やした状態でサバイバルスタート
前回は釣りをしてエンチャントテーブルを作り、仲間が増えました。
騒音問題発生中
さて、現在拠点にしている地下の部屋ですが、騒音問題が発生しています。
原因は、ep.3で探索した地下空洞です。
松明による湧き潰しはしっかりできているのでゾンビやスケルトンは湧きませんが、代わりにスライムが大量に湧いてしまって拠点にいるとベチャベチャうるさいんですよね。
退治しようとすると分裂してめちゃくちゃ増えるし。
スライムは松明での湧き潰しができないみたいなので、代わりに下付ハーフブロックを使って湧き潰しをしたいと思います。
ハーフブロックを敷く
大量にあるので、丸石を使います。
明かりを確保しつつ整地とハーフブロック敷き作業を進めていきます。
ちょっと、拠点に降りる階段を塞がないで!
もー!! 邪魔!!
ついでに植林場をつくる
そうだ、せっかく広い空間があるので拠点で少しずつ増やしていた樫の苗木を植えましょう。
木炭を増やせば松明をじゃんじゃん作れるようになる!
窪地に溜まっているスライムは砂利で窒息してもらおう…。
ひたすら石を削り、ハーフブロックを置き、松明と土を設置し……。
3時間ほどかけて、植林場ができました!
湧き潰しも完璧!(な筈!!)
これで拠点の騒音問題も解決するでしょう。
地下でももりもり樫の木が育ってくれています。
次はこれを伐採するのか……(遠い目)。
ちなみに、湧き潰し途中でスポーンするスライムを倒しまくっていたらスライムボールがこんなことになっていました。使い道ないけど…。
おわりに
というわけで、地下に植林場ができました。
今後は木炭を増やして、繁茂した洞窟の未探索ゾーンを開拓したいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ヒカリイカの赤ちゃんがスポーンしてました。かわいいですね。
コメント